SG校正ライターPRESENTSウエブ・コト ウエブのプロがいろんなことをまとめてみました
ライティング
2017/07/25
校正ライターが教える文章作成のコツ(1)


校正ライターが教える文章作成のコツ(1)

このブログをご覧の方の中には
「文章を書くのが苦手」という方もいるでしょう。

しかし、
お客様へのメール、企画書・報告書、
プレゼン資料、WEBサイト掲載用テキストなどなど
社会に出ればライターでなくとも、
文章を作成する機会はいくらでもありますよね。

そこで今回は、
簡単に書ける文章作成のコツを
ご紹介していきたいと思います。

●文章作成は料理と同じである

文章を書くのが苦手と感じる理由の大半は、
ゼロから生み出そうとしているからではないでしょうか。

では、ライティングを料理に例えてみましょう。

・メニューを決める
文章の目的、その文章を通して伝えたいことを決める。

・材料を揃える
上記の目的に必要な情報を揃える。調べる。

・調理する
材料となる情報を、組み合わせる。工夫する。

・【番外】レストランで料理を食べる
たまには他の人が書いた文章を読むのも勉強のうち。

ゼロから文章を作るというのは、
カレーを作る際に、ニンジンやじゃがいもを種から育てるのと同じこと。
時間はかかるし、段々何を目的としているのか見失いがちです。

まずは文章を通して何を一番伝えたいのかを見定め、
それに必要な情報を精査しましょう。
それだけでずっと簡単に文章が作れるはず…!

ホームページやSNS掲載用テキストはとくに、
誰にでも、誤解なく意味が伝わる文章にすることが大切です。
Web校正ライター

Written by Web校正ライター Calibration Writer Of Website

ステージグループの校正ライターです。
当ブログでは「555文字ぴったりで、分かりやすく」をコンセプトに、Web用語をはじめとする様々な日本語の解説や、各種法規・最新の時事ニュースの紹介を行っています。
更新は毎週火曜・木曜です。ぜひこまめにチェックしてみてください。

WEB制作、WEB戦略、企業アライアンスなど
ステージグループへのお問い合わせはこちらで承ります。

TEL:03-3263-0219