SG校正ライターPRESENTSウエブ・コト ウエブのプロがいろんなことをまとめてみました
ライティング
2017/09/14
【医療機関ネットパトロール】
【医療機関ネットパトロール】

以前、医療機関のホームページも広告規制の見直しの対象になるという記事をアップしました。
今回はその続報です。

昨今増加傾向にある美容医療サービスに関する消費者トラブルを減らすべく、厚生労働省は2017年8月24日、「医業等に係るウェブサイトの監視体制強化」事業の一環として、民間委託事業者による「医療機関ネットパトロール」を開始しました。

具体的には?
医療機関のウェブサイトの内容に、医療法や医療広告ガイドライン、医療機関ホームページガイドライン等に違反する記載がないかを民間委託事業者がチェックします。虚偽広告や誇大広告、比較広告、患者様の声等がその対象です。
また通報フォームを設けることで、一般市民からも通報を受け付けています。

違反している記載を発見したら?
民間委託事業者は該当する医療機関等に対して、記載内容の見直しを勧告します。
改善されなかった場合、該当の医療機関がある自治体に情報を提供。その後自治体は該当の医療機関に対して指導等を行います。また、改善状況等の調査も引き続き行うため、一度でも違反を指摘されると、改善されるまで監視され続けるのです。

医療機関には、消費者に対して客観的でなおかつ正しい情報が提供されているかどうかを含めて、今一度ウェブサイトの記載内容を精査することが求められています。
Web校正ライター

Written by Web校正ライター Calibration Writer Of Website

ステージグループの校正ライターです。
当ブログでは「555文字ぴったりで、分かりやすく」をコンセプトに、Web用語をはじめとする様々な日本語の解説や、各種法規・最新の時事ニュースの紹介を行っています。
更新は毎週火曜・木曜です。ぜひこまめにチェックしてみてください。

WEB制作、WEB戦略、企業アライアンスなど
ステージグループへのお問い合わせはこちらで承ります。

TEL:03-3263-0219