SG校正ライターPRESENTSウエブ・コト ウエブのプロがいろんなことをまとめてみました
ライティング
2017/10/12
ミステリーの大原則「ノックスの十戒」とは?
ミステリーの大原則「ノックスの十戒」とは?

「ノックスの十戒」という言葉をご存知でしょうか?
これはイギリスの推理小説家であるロナルド・A・ノックスが発表した、
ミステリーで守るべき10の大原則を述べたものです。

(1)犯人は物語の序盤に登場していなければならない。
(2)探偵方法に超自然能力を用いてはならない。
(3)犯行現場に秘密の抜け道や扉を用意する場合、2つ以上作ってはならない。
(4)未知の薬物や、一般人が理解しづらい難解な化学技術を用いてはならない。
(5)中国人を登場させてはならない。
(6)探偵は偶然や勘で事件を解決してはならない。
(7)探偵自身が犯人であってはならない(犯人に変装するなどの場合は除く)。
(8)探偵は読者に明かしていない手がかりによって事件を解決してはならない。
(9)探偵の助手にあたる人物は、自身の判断を読者に知らせなければならない。
(10)双子や一人二役の人物を出す場合、存在をあらかじめ読者に伝えなければならない。

最近ではWEB小説や漫画などで、上記の項目を逆手に取った作品も多く見受けられます。
中でも(2)に反している作品が思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか?

他にも「ヴァン・ダインの二十則」「チャンドラーの九命題」など、作家によって
様々な“ルール”を提唱していますので、インターネットなどでぜひ調べてみてください。
Web校正ライター

Written by Web校正ライター Calibration Writer Of Website

ステージグループの校正ライターです。
当ブログでは「555文字ぴったりで、分かりやすく」をコンセプトに、Web用語をはじめとする様々な日本語の解説や、各種法規・最新の時事ニュースの紹介を行っています。
更新は毎週火曜・木曜です。ぜひこまめにチェックしてみてください。

WEB制作、WEB戦略、企業アライアンスなど
ステージグループへのお問い合わせはこちらで承ります。

TEL:03-3263-0219