Written by T.Madoka
17新卒のTです!ディレクションGに所属しています。
WEBに関することや、社内・社外のことを皆さんにお伝えしていきます。
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WEB制作、WEB戦略、企業アライアンスなど
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17新卒のTです。
仮配属されてから1ヶ月とちょっとになります。
先輩ディレクターの下で、アシスタントとして日々業務をこなしていますが…。
お手伝いをしているなかで、あることに気が付きました。
それは、
『時間管理』の重要さです。
同期のM君の机周りも付箋でいっぱいです(笑)。
取締役の研修でも散々言われてきたことですが、
いざとなるととっても難しいですね(;^_^)
もちろん時間管理はディレクターに限ったことではないですし、当たり前のことなのですが、
社内の人やお客様と接する機会の多いディレクショングループでは、スムーズに業務をこなしていくためにも時間管理がとっても大切なんです。
そこで、
実際にディレクショングループで働く先輩に時間管理のコツを教えていただきました。
\教えてくれるのは頼れる女性ディレクターTMK先輩/
コツ1! 前日から明日の予定を決めておく
コツ2! 予定を立てるときは、残るものに記す(付箋など捨ててしまうものには書かない)
コツ3! 厳密に決めない!がちがちに固めすぎず、おおまかな予定だけ立てる
コツ3に関しては、私も聞いたときは意外に思いましたが、予定をがちがちに詰めてしまうと、予定を立てること自体に時間がかかってしまうという大きな落とし穴があります。
確かにその通りですね(笑)。
予定の立て方は人それぞれあると思いますが、うまく時間を管理できている人に話を聞くととても参考になりますね。
盗めるものは盗まないと損です…!
また、コツ1に関しては、
出勤中の電車内で「今日はあれとあれを何時までにやってしまおう!」
というように、ちょっと考えておくだけで、会社についてから今日のすべきことが頭に入っているらしいです。
ぜひ実践してみてください♪