Written by S.Toshiki
コンサルティングGに所属しています。
社内外の出来事やホームページについてご紹介させていただきます。
社内外の出来事やホームページについてご紹介させていただきます。
CATEGORY
Written by S.Toshiki
WEB制作、WEB戦略、企業アライアンスなど
ステージグループへのお問い合わせはこちらで承ります。
ホームページを制作するときは【テンプレート】と【オリジナル】
一体どちらが良いのでしょうか?
今回はこの2つのメリット・デメリットを紹介します。
まず、【テンプレート】について。
メリット
・時間を掛けずに早く制作できる
・デザイン費等にお金が掛からない
デメリット
・他社と同じテンプレートを使用した場合は、差別化できていないホームページになってしまう
・サイトの自由度が低く、できることが限られてしまう
次に【オリジナル】について。
メリット
・サイトの自由度が高い
・競合との差別化が明確になる
デメリット
・制作時間が掛かる
・費用が掛かる
【テンプレート】と【オリジナル】には、それぞれメリット・デメリットがあります。
「ホームページを作っても、効果が出るかわからないから、最初は安価なテンプレートで…」
と思いがちですが、テンプレートの場合は意外と手間が掛かるので要注意。
手間が掛かった結果、頓挫してしまう企業が多いのが事実です。
また、効果が出るのかどうかもわからないため、やみくもに時間を掛けてしまう前に、
他社の事例を聞くといった情報収集が効果的です。
<テンプレート型ホームページの要注意ポイント>
-------------------------------------------------------------
比較的安価で始められるが、提供されるテンプレートを使うだけなので、
原稿、画像などの素材は全て自分で用意し自分で制作しなければならない。
費用については無料のツールもあるが、多くはサーバー費用の負担が必要。
プロが作ったようなデザインに仕上げるのは難しく、ブログ型はどれも同じような仕上がりに。
中には制作を依頼できる業者もあるが、電話やメールでのやりとりが中心になるため、
細やかなサポートは期待できない。
また、完成したホームページを運用するには中級レベルのパソコンの知識が必要となる。
-------------------------------------------------------------
以上のことから、競合との差別化やWebでの集客をお考えの方は
ある程度の品質をプロにお願いできる制作会社をあたって、
【オリジナル】でホームページを制作されることをおすすめします。
ホームページ制作業者の選定方法は別記事
「ホームページは制作後が大事!」
に書いてありますので、ご参考ください。
忙しくて時間に余裕のない方は、
業者に相談するだけでも、サイト制作や運用に活用することができるかもしれません。
効率良く制作し、失敗したくない方は、プロに聞いてみることもおすすめします。
Webサイトに関するお悩みのご相談は、ステージグループでも受付中です。
常時無料でご相談可能ですので、以下のWebサイトよりお気軽にお問い合わせください。
▶初期無料でも集客に強いホームページ作成サービスならこちら
業種別にプランをご用意。『上手くいくホームページ作成のコツ』もご案内中です。
法人専門のホームページ制作(制作実績2,000サイト以上公開中!)
オールインターネット:https://www.all-internet.jp/
女性ターゲットならこちら
アイウェイブのURL:https://www.aiwave.jp/