Written by Web校正ライター Calibration Writer Of Website
ステージグループの校正ライターです。
当ブログでは「555文字ぴったりで、分かりやすく」をコンセプトに、Web用語をはじめとする様々な日本語の解説や、各種法規・最新の時事ニュースの紹介を行っています。
更新は毎週火曜・木曜です。ぜひこまめにチェックしてみてください。
当ブログでは「555文字ぴったりで、分かりやすく」をコンセプトに、Web用語をはじめとする様々な日本語の解説や、各種法規・最新の時事ニュースの紹介を行っています。
更新は毎週火曜・木曜です。ぜひこまめにチェックしてみてください。
ホームページには、
「新着情報」や「インフォメーション」といった
お客様ご自身で更新されるページがありますよね。
こまめに更新していても、
「新商品の発売情報を載せたのに反響が少ない」
「イベントの開催情報をしっかりPRしたのにあまり人が来なかった」
といった経験はございませんか?
更新記事のライティングには、
通常のコンテンツページとは異なる工夫が必要となります。
【ユーザーの欲する情報(1)】
●誰が
●いつ
●何を
●どうするか
これを最初に伝えましょう。
コンセプト説明や、それにかける開発者の想いなど、
伝えたい情報はたくさんあるかもしれません。
しかし、最優先すべきは上記4点。
欲しい情報が記事の中に散らばっていると、
ユーザーはストレスを感じ、
最後まで読んでもらえない可能性があります。
(例)
株式会社○○は、2017年12月24日に「○○○」を発売いたします。
このように、4つのポイントをまとめて冒頭に掲載することで、
ユーザーの離脱率は大きく低下するのです。
続いて、
【ユーザーの欲する情報(2)】
●価格
●概要
●条件・特典など
詳細を掲載しましょう。
更新記事で重要なのは、
情報の正確さとわかりやすさです。
購買や集客につなげるには、
「まずは基本情報を簡潔に紹介する」
のが良いでしょう。
多くのニュースサイトで
取り入れられている手法です。