SG校正ライターPRESENTSウエブ・コト ウエブのプロがいろんなことをまとめてみました
ライティング
2018/01/11
プロの校正ライターが教える、文章の書き方のコツ!(1)
プロの校正ライターが教える、文章の書き方のコツ!(1)


文章を書くとき、「どう書けばいいかわからない…」「言葉が変で読みにくい…」と悩んだ経験はありませんか?今回は、そんな悩みを解消する、わかりやすく読みやすい文章を作成するコツをご紹介します!

◆主語と述語を正しい関係にしよう
例:わたしの仕事は、ステージグループで校正ライターとして働いています。


ちょっとおかしいですよね?主語と述語を確認しましょう。

主語:わたしの仕事
述語:働いています


例文では、「わたしの仕事は働いています」となっているから、違和感が発生しているのです。このように、主語と述語の関係が不適当なものを“ねじれ文”といいます。

校正1:わたしは、ステージグループで校正ライターとして働いています。
校正2:わたしの仕事は、校正ライターです。


主語と述語の関係に注意するだけで、文章は読みやすくなります。

◆Webライティングなら「ひらがな」を多めに
例:朝は頭が働かない為、良い文章を考える事が出来ません。

日本語として誤りではありませんが、少々読みづらいと感じませんか?基本的にホームページの文字サイズは小さいため、漢字を多用すると「見づらく」なってしまうのです。

校正:朝は頭が働かないため、良い文章を考えることができません。

EメールやWebサイトの文章は、できるだけひらがなを使用すると読みやすくなるでしょう。
Web校正ライター

Written by Web校正ライター Calibration Writer Of Website

ステージグループの校正ライターです。
当ブログでは「555文字ぴったりで、分かりやすく」をコンセプトに、Web用語をはじめとする様々な日本語の解説や、各種法規・最新の時事ニュースの紹介を行っています。
更新は毎週火曜・木曜です。ぜひこまめにチェックしてみてください。

WEB制作、WEB戦略、企業アライアンスなど
ステージグループへのお問い合わせはこちらで承ります。

TEL:03-3263-0219