SG校正ライターPRESENTSウエブ・コト ウエブのプロがいろんなことをまとめてみました
ライティング
2018/01/16
文章を完成させるためには
文章を完成させるためには

ブログやSNSを利用されている方の中でも、
「いざ文章を書き始めても、最後まで書き切れない」
という人は少なくないのではないでしょうか。
そこで、今回はWebライターの立場から、文章を完成させるコツを紹介したいと思います。

・書けない箇所があっても気にしない
例えプロでも、文章を書いていて筆が止まる瞬間というのは、絶対に訪れてしまいます。また、書いている最中に調べ物をしたくなるなんてことは、良くあることです。しかし、そこで止まってしまっては、先に進むことはできません。書けない場所は飛ばして、書き進みましょう。順番通りに書く必要はないのです。

・修正しようとしない
執筆中に前の文を書き直したくなる衝動に駆られることは、よくあります。しかし、例えその一ヶ所が上手く修正できても、先に進めば同じことの繰り返しです。修正は、一旦書き終えて、文章の全貌が見えてから行うようにしましょう。

以上、文章を書き切るための注意点でした。
簡単にまとめれば、「取りあえず一旦最後まで書き切る」。この一言に尽きます。
中途半端に書かれた文章が無数にあっても、完成した文章一つほどの価値もありません。
「書き切れない」がクセにならないよう、書き切るクセをつけることが大事です。最初の「書きたい!」という勢いのままに、一気に書き切ってしまいましょう。
Web校正ライター

Written by Web校正ライター Calibration Writer Of Website

ステージグループの校正ライターです。
当ブログでは「555文字ぴったりで、分かりやすく」をコンセプトに、Web用語をはじめとする様々な日本語の解説や、各種法規・最新の時事ニュースの紹介を行っています。
更新は毎週火曜・木曜です。ぜひこまめにチェックしてみてください。

WEB制作、WEB戦略、企業アライアンスなど
ステージグループへのお問い合わせはこちらで承ります。

TEL:03-3263-0219