SG校正ライターPRESENTSウエブ・コト ウエブのプロがいろんなことをまとめてみました
ライティング
2018/01/30
知らないうちに法律違反?「商標権」とは
知らないうちに法律違反?「商標権」とは

<法律に関する他の記事もご覧ください>
<景品表示法>機能性表示食品で初めて措置命令が出されました!
Webライティングにおける著作権の話
ホームページにも関わってくる「薬事(薬機)法」とは?

宅急便、ウォシュレット、うどんすき。これらの共通点が何かわかりますか?

正解は、【商標登録されている商品・サービス名である】ということ。

商標とは、事業者が自社の取り扱う商品・サービスを他社のものと区別するために
使用するマーク(識別標識)
を指します。
特許庁で登録されている商標(登録商標)を勝手に使用する行為は商標権違反です。

商標権を侵害してしまうと、10年以下の懲役もしくは
1,000万円以下の罰金(法人の場合は3億円以下)、あるいはその両方が課せられる
場合があります。

たとえばあなたが新しい宅配サービスを始めようとしているのなら、
サービス名に「宅急便」というワードは使えません。
なぜなら宅急便は、ヤマト運輸の登録商標だからです。
実際、ヤマト運輸以外の運送業者は、「宅配便」や「お届け便」などと表現しています。

一方で、現在では普通名称化されている登録商標もあります。
最初に挙げた「うどんすき」や「正露丸」「サニーレタス」「巨峰」などは、
いずれも商標登録されている商品名ですが、これらは過去の裁判で
“普通名称化したものである”との判断が示されています。

あなたもブログやホームページで宣伝をする際、知らず知らずのうちに
登録商標を使っているかもしれません。
広告を作成する際にも、商標権を侵害しないように注意しましょう。
Web校正ライター

Written by Web校正ライター Calibration Writer Of Website

ステージグループの校正ライターです。
当ブログでは「555文字ぴったりで、分かりやすく」をコンセプトに、Web用語をはじめとする様々な日本語の解説や、各種法規・最新の時事ニュースの紹介を行っています。
更新は毎週火曜・木曜です。ぜひこまめにチェックしてみてください。

WEB制作、WEB戦略、企業アライアンスなど
ステージグループへのお問い合わせはこちらで承ります。

TEL:03-3263-0219