SG校正ライターPRESENTSウエブ・コト ウエブのプロがいろんなことをまとめてみました
ライティング
2018/02/13
従業員満足度調査における3つのコツ

<こちらの記事もご覧ください>

●アクセス解析の重要性

●お問い合わせを増やすには


従業員満足度調査における3つのコツ

「従業員満足度調査」という言葉をご存知でしょうか?
これは文字通り、従業員を対象に業務内容や福利厚生などの満足度を
調べるアンケートのことです。

従業員の抱える不満が解消されれば、会社への帰属意識が向上し、
離職率の低下につながります。

今回は、調査における3つのポイントをご紹介します。
紙・Webなどアンケートの形態を問わず活用できるので、ぜひご覧ください。

(1)目的をはっきりさせる
「業務内容の満足度を測るための調査です」など、
目的を明記しておくと、回答者が記入しやすくなります。

(2)会社に都合の悪いことでも、項目から省かない
「今の給与に満足しているか」など
中には尋ねたくない内容もあるかもしれません。

しかし、「雇用契約に関する満足度調査」と銘打っておきながら
給与などに関する設問を意図的に省いてしまうと、不信感を招くかもしれません。

(3)回答者を特定しない
「これを書いたら査定に響くのでは?」と記入を躊躇されてしまう可能性があるため、
回答者を特定できるような設問は控えましょう。
特に、専用サイトなどでアンケートを実施する際には
メールアドレスの入力を不要にするなど、配慮が必要です。


いかがでしたか?


調査を成功させるコツは、“従業員と真摯に向き合う”こと。

社内アンケートの実施を検討中の方は、参考にしてみてください。
Web校正ライター

Written by Web校正ライター Calibration Writer Of Website

ステージグループの校正ライターです。
当ブログでは「555文字ぴったりで、分かりやすく」をコンセプトに、Web用語をはじめとする様々な日本語の解説や、各種法規・最新の時事ニュースの紹介を行っています。
更新は毎週火曜・木曜です。ぜひこまめにチェックしてみてください。

WEB制作、WEB戦略、企業アライアンスなど
ステージグループへのお問い合わせはこちらで承ります。

TEL:03-3263-0219