SG校正ライターPRESENTSウエブ・コト ウエブのプロがいろんなことをまとめてみました
ライティング
2018/02/15
正しい情報を得るために~Google、大規模のアップデートを図る~
正しい情報を得るために~Google、大規模のアップデートを図る~

2017年12月6日、アメリカの大手IT企業・Googleの日本法人は、
「医療と健康に関する日本語検索で大規模なアップデートを行った」と発表しました。
日本語を使用するユーザーに有益かつ適正な医療情報を提供できるよう、
検索エンジンのアルゴリズムを改変したそうです。

※アルゴリズム:検索キーワードに対してWebページをランキング化するためのルール。

この問題の背景にあるのは、それまでインターネット上に蔓延していた 不正確な医療情報です。
例えば「頭痛 原因」と検索窓に入力して検索したとします。
このときの検索結果には、頭痛の原因を説明しているサイトがずらりと表示されます。

正しい情報を得るために~Google、大規模のアップデートを図る~

※2月13日時点の検索結果をキャプチャしたものです。

アップデートを行う前は、「頭痛 原因」と検索すると、根拠のない誤った医療情報が検索結果の上位に表示されていました。
しかし、一般ユーザーは検索結果に表示された情報の正誤性を判断することはできません。
そのため、ユーザーにとってより正確な医療情報を提供できるように、日本語検索におけるページの評価方法がアップデートされたのです。
御社では、検索結果にこだわるあまり、ユーザーにとって不利益な情報や嘘の情報をホームページに掲載していませんか?今回の大規模なアップデートを受けて、今一度ホームページに掲載しているすべての情報を精査する必要があるといえるでしょう。

--------------
医療系・法規に強いWeb制作・Web集客については、
専門ブランド メディカルウェブステージで常時無料相談を承っております。
https://www.medicalwebstage.jp/
--------------


☆Webやホームページで気を付けたい薬機法に関するバックナンバー
●ホームページにも関わってくる「薬事(薬機)法」とは?
●うっかり忘れやすい薬機(薬事)法の基本ルール
●ホームページで「病気が治る」「完治する」は言えない?
●化粧品やサプリなど、女性向け商材における薬機法NG広告表現

Web校正ライター

Written by Web校正ライター Calibration Writer Of Website

ステージグループの校正ライターです。
当ブログでは「555文字ぴったりで、分かりやすく」をコンセプトに、Web用語をはじめとする様々な日本語の解説や、各種法規・最新の時事ニュースの紹介を行っています。
更新は毎週火曜・木曜です。ぜひこまめにチェックしてみてください。

WEB制作、WEB戦略、企業アライアンスなど
ステージグループへのお問い合わせはこちらで承ります。

TEL:03-3263-0219