SG校正ライターPRESENTSウエブ・コト ウエブのプロがいろんなことをまとめてみました
ライティング
2018/02/22
校正ライターになるには?未経験でもこの本を読めばOK!?
校正ライターになるには?未経験でもこの本を読めばOK!?

インターネットの普及に伴って、
“校正ライター”や“Webライター”といった職種が誕生し、
最近では誰でもライターとして
文章を書く仕事に携われるようになりました。

とはいえ、
「ライターになるために必要な能力がわからない」
「文章力に自信がない。自分には向いていないのかな…」

と、悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

まず、校正(Web)ライターに求められるのは、下記のようなスキルです。
●細かな作業にもコツコツと取り組める
●幅広い事柄に興味を持てる
●正しい日本語を使っての読み書きができる

この中で肝心なのは
「正しい日本語を使えるかどうか」
だと、個人的には思っています。

では、どこで正しい日本語を学べばよいのでしょうか?

正しい日本語を学ぶのに最適な教科書は
ずばり“近代文学”です。

近代文学は、日本語の乱れがなく
美しい文章が連なっています。

また、今では使われていない言葉を知れる点から
語彙力アップにもつながります。

特に以下の本がおすすめです。
夏目漱石『こころ』『坊ちゃん』
谷崎潤一郎『春琴抄』『痴人の愛』『細雪』
芥川龍之介『鼻』『地獄変』


そのほかにも
森鴎外や樋口一葉、川端康成、泉鏡花、尾崎紅葉など、
挙げればきりがありません。

どれも学校で習う作家ばかりですので
校正ライターを目指す方は
この機会に近代文学を読んでみてください。

☆正しい日本語で文章を書くコツは下記でも紹介中!
日本語の難しさ:敬語編その1
日本語の難しさ:敬語編その2(よく間違う表現)
日本語の難しさ:文法編(読点一つで意味が変わる?!)
日本語の難しさ:敬語編(よくある言い回し)
校正ライターが教える文章作成のコツ(1)
校正ライターが教える文章作成のコツ(2)
Web校正ライター

Written by Web校正ライター Calibration Writer Of Website

ステージグループの校正ライターです。
当ブログでは「555文字ぴったりで、分かりやすく」をコンセプトに、Web用語をはじめとする様々な日本語の解説や、各種法規・最新の時事ニュースの紹介を行っています。
更新は毎週火曜・木曜です。ぜひこまめにチェックしてみてください。

WEB制作、WEB戦略、企業アライアンスなど
ステージグループへのお問い合わせはこちらで承ります。

TEL:03-3263-0219